渦 巻 [Spiral] |
HUNDERTWASSER と 渦巻関係 |
HUNDERTWASSERはごく幼い頃から自然と、絵に渦巻きを好んで描いていたそうです。 ワッサーの描く絵に、渦巻きが意識的に存在するようになったのは、1953年に映画「狂気のイメージ」を見て、強い印象を受けたことによります。 (この頃から、作品に渦巻きが登場し、直線批判が始まる) HUNDERTWASSERにとっての渦巻きとは、 「死と再生の循環、すなわち永遠の生の象徴」または「規格にはまった直線的、全体主義的な世界に反対する象徴」でもあります。 すべての生態系が大きな渦の一部であり、互いに関係して成り立っていると考え、 そのことから、人間は下記の5枚の皮膚を持つとしています。 第1の皮膚:自分の皮膚 第2の皮膚:衣服 第3の皮膚:住まい 第4の皮膚:社会環境と素性 第5の皮膚:地球環境−生態学と人類 皮膚とは、1番目の皮膚を除いては比喩で、それらは常に自分を取り巻いているものであり、自分とは切り離せないものです。 生まれた時から与えられていて、自分では選ぶことのできない要素を含む一方で、内側にある自分を繁栄させることができるものでもあります。 それらすべてを自分の皮膚とします。つまり、自分の皮膚(体)だけが健康であっても十分とは言えないのです。 私たちは、普段何気なく水を使い、電力を消費し、それを当然のこととしています。 環境破壊と騒がれ、温暖化が問題になっていても、なかなか自分もその原因の一要素であることを実感できません。 割り箸一本、たかが一本と思いがちです。 けれど一人一人の「たかが一本」が、割り箸大量生産、大量消費につながるが事実なのです。 たとえ些細なことであろうと、一つ循環がうまく行かなくなると、次第にすべてに影響していきます。 1番目の皮膚、2番目の皮膚、3番目の皮膚。。。そして、いつしか再びまた1番目の自分の皮膚にすべては返ってくるのです。 人間もまた、循環系の一部なのです。 渦巻きとは、そんな森羅万象をみごとに表せるワッサー独自の信念です。 ごく単純なようでいて、渦巻にはHUNDERTWASSERの信念すべてが詰まっています。 大地からの恩恵を食べ、排泄する、それがまた肥料となって大地を潤す。そこにはなんの過不足もなくうまく生態系の渦が巻いています。 HUNDERTWASSERがなぜ葛飾北斎の版画を見て衝撃を受けたのか、なんとなくわかる気がします。 北斎の絵には、HUNDERTWASSERの理想が描かれていたのです。 草鞋を履き、菅笠をかぶり、自然と共存して生きている世界が。 そこではすべての循環がうまく機能し、人と自然は助け合って存在しています。 HUNDERTWASSERの言葉を書き記してこの文を終りにします。 「…渦巻は植物のように成長し、死んでゆく。渦巻の描く線は、蛇行する川のように、植物の成長の法則に従っている。 それは、独自の進路をたどりながらも、法則通りに進んでゆき、あやまちを犯すことはない。 …すべての星座も植物の胚芽も渦巻の形態をしており、人生も渦巻なのです。 …それに対して、直線は非創造的な線であり、虚構の線です。自然の中に唯一存在しない線、それが直線です。 社会や文化が、存在することのない直線にもとづいているとすれば、やがては全て崩壊するでしょう」 |